つむじはげが気になり始めたあなたへ様々な種類の改善薬

笑顔の男の人

髪のなかでも負担の場所

薄毛の男性

進行状況の確認

つむじは神の流れの中心でどうしても髪が薄くなりやすい場所です。髪形や光の当たり具合などによって目立つこともあります。しかし実際にははげていないのにも関わらず剥げていると思ってしまう場所でもあり、渦を巻いているのか否かでその判断をすることができます。髪の流れが発生する中心になっていれば正常なつむじです。はげている場合には渦を巻きません。しかしなかなか判断がつきにくい場所でもあります。そのためはげの進行状況を確認するために写真を定期的に撮ることでその進行状況を確認することができます。気になる場合には、写真を利用するのが違いを一番見分けることができます。つむじはひかりの加減などによって変化して見えますので、電気の真下などで撮影するのは避けるべきです。

早期対策で遅める

つむじがはげやすい要因は髪の流れが変化する部分で、髪が引っ張られやすい場所や頭の頂点にあり紫外線などのダメージを受けやすい環境にあることです。つむじ部分に負荷のかかる髪形ははげになる可能性が高く、常に自然状態にしておくことが負担をかけない方法になります。つむじが薄くなってきたことを感じた場合には早期に対処することで進行を止めることができます。抑制させる方法は生活習慣の改善と頭皮の負担軽減を行うことです。さらに育毛を活性化させることで進行を遅めたり止めたりすることが可能になります。ストレスや睡眠不足、飲酒などは早めに改善させるべきです。また食事内容も大きく関わってきます。また正しい洗髪方法なども注意すべき点です。